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患者さんの権利と義務

[2018年10月3日]

ID:197

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患者さんの権利

 1 一人ひとりの人格や価値観が尊重されます。

 2 良質な医療を公平に受ける権利があります。

 3 病状、見通し、検査、治療などについて、十分な説明を受けることができます。

   その上で検査や治療などについては、自らの意思で選択することができます。

   診療上の疑問や検査、治療法の選択について、他の医療機関の意見を聞くことができます。

 4 自らの診療に関する情報を知る権利があります。

 5 診療に関する個人情報の秘密は厳守されます。  

患者さんの義務

 医療は、患者さん・ご家族と医療従事者の共同作業です。

 患者さんの安全を守り、円滑な診療、最善の医療を提供するために、以下の事項の遵守をお願いしています。違反行為があっ
 た場合には、診察をお断りし、または退院をしていただくなど、厳正な対処をさせていただきます。

 1 大声、暴言または脅迫的な言動により、他の患者さんに迷惑をかけ、または病院の業務を妨げる行為を行わないこと。

 2 他の患者さんや職員に暴力行為やハラスメントを行わないこと。

 3 解決困難な要求その他の不当要求を行わないこと。

 4 医療設備等を故意に破損しないこと、または病院内に危険物を持ち込まないこと。

 5 診療費用を支払うこと、ならびに診療および入院に関する院内規程に従うこと。

                                      平成29年9月改訂