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患者満足度(入院患者)/QI 医療の質の指標

[2024年12月23日]

ID:46

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患者満足度(入院患者)

本指標は、調査期間中に入院していた患者が、どの程度診療に納得されたかを、全体に占める割合で示しています。

調査期間

令和5年9月1日(金)~令和5年9月30日(土)

調査方法

調査票の配布は、退院決定している患者・家族に説明のうえ手渡して配布した。回収方法は、記入済みアンケート用紙を無記名封筒に封入のうえ、退院時までにスタッフステーション職員に手渡す方法で回収した。

設問

「この病院での診療はいかがでしたか?」

  • 大変満足
  • 満足
  • どちらもいえない
  • 不満足
  • 大変不満足

調査結果

配布数:240枚 回答数:232 有効回答数:213

調査結果
回答件数
大変満足118
満足82
どちらもいえない11
不満足2
大変不満足0
無回答19
未回収8

患者満足度

算出方法

回答が「大変満足」「満足」であった数÷有効回答数(未回収、無回答を除く)×100=(単位%)

満足度

入院患者満足度93.9%
満足度
令和5(2023)年度93.9%
令和4(2022)年度93.4%

令和3(2021)年度

77.3%