ページの先頭です
メニューの終端です。

患者サポート相談窓口

[2023年5月12日]

ID:751

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

基本方針

患者さんと医療従事者との対話を促進し、患者さんやご家族等に対する支援体制を構築するため、患者サポート窓口を設置しています。相談窓口では、患者さんやご家族からの病気に関する質問や生活上の不安、入院中の不安などについての相談をお受けしています。

業務内容

  • 各部門に患者サポート担当者を配置し、相談窓口と院内各部門が連携します。
  • 週1回カンファレンスを行い、取り組みの評価を行います。
  • 相談への対応・報告体制をマニュアル化し職員は遵守します。
  • 支援に関する経緯を記録し、関係者で共有します。
  • 定期的に支援体制を見直します。