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救急車・ホットライン応需率/QI 医療の質の指標

[2023年11月20日]

ID:450

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救急車・ホットライン応需率

 本指標は、救急医療の機能を測る指標であり、救急車受け入れ要請のうち何台受け入れができたのかを表しています。より高い値が望ましいです。日本病院会QIプロジェクトの算出定義に基づいています。

集計期間

令和4年4月1日~令和5年3月31日

調査結果

結果
  件数 
救急車で来院した患者数   4,718
救急車受け入れ要請件数  4,766

     ※ヘリ搬送および他院への転院搬送を除く。

救急車・ホットライン応需率

算出方法

分子:救急車で来院した患者数/分母:救急車受け入れ要請人数×100(単位%)

算出結果

99.0%
算出結果
令和4(2022)年度  99.0%
令和3(2021)年度  99.2%
令和2(2020)年度   98.6%